院長あいさつ

こんにちは。ヒロ整形クリニックの勝野浩です。
平成10年に、愛知県長久手市にて「ヒロ整形クリニック」を開業して15年が過ぎました。地域の皆様にもすっかり覚えていただき、おかげさまで遠方からお越しくださる患者様もいらっしゃいます。
皆様の健康維持、疾患の診療に当たるのが医師の務めなのは、どの診療科でも同じです。内科の医師は内科領域から、外科の医師は外科領域から、それぞれアプローチして皆様の健康に寄与することを使命としております。
私は整形外科領域から、皆様の健康のためにお役にたちたいと日々患者様と向き合っています。
医師という職業の中で、なぜ整形外科を選んだのかと時々聞かれます。
腰が痛い、膝が痛い…人が整形外科に来院する際の理由はさまざまです。もちろん、その原因もそれぞれで、残念ながら中には「100%の完治」をお約束できない症状や疾患もあります。
それでも、治療によって、進行を食い止めたり、遅らせたりすることの可能な領域です。
言い換えれば「治療の手ごたえが必ず得られる」ことができる。それはつまり、患者様の喜ぶ顔を見られる診療科だということです。
患者様の喜ぶ顔を見るのが、私のやりがいにつながります。
患者様の痛みが軽減された、あるいは痛みがなくなった。患者様の動きがスムーズになった。それは、患者様ご自身が感じるのはもちろんですが、診察をしている医師もわかります。
そうした喜びを分かち合うことができるときが、私が医師になってよかったと思う瞬間です。

治療をサポートするグッズも開発

当たり前のことですが、身体の痛みは、一朝一夕に回復するものではありません。治療しながら、いたわりながら徐々に良くなっていくものです。その際、患者様の動作を助け、身体に与えるストレスを軽減するグッズをいくつか開発しています。最初にサンダルを開発したところ、これが非常に高反響で、30万足は売れたと記憶しています。アーチケアサンダルは、いわゆる「ツボ押し」商品ではなく、個人の歩き方のクセなどにより、足にかかる余分な負荷を軽減し、正常な歩行姿勢を保ち、腰痛や足裏の痛みを軽減させるものです。また、最近では、低反発円座クッションも好評です。坐骨への負担を減らして腰の負担を和らげるもので、特に長時間座るのが苦痛な方や足腰に痛みを抱える方にお求めいただいています。

スポーツをする人のケアを

人が健康に生きるために、運動はとても大事です。ただ、そのスポーツで身体をいためるのもまた事実。スポーツをする人を応援したい―それが、当クリニックがスポーツ整形に力を入れている理由です。

正しい診断で正しい治療を

レントゲンや問診などで、患者様の症状をお聞きし、きちんとしたデータに基づき、正しい治療を勧める、それが我々整形外科医の任務です。

昭和63年 浜松医科大学卒業
浜松医科大学整形外科入局
平成2年 浜松医科大学大学院入学
ハーバード大学、ボストン子供病院留学
骨代謝の研究に従事する
平成6年 浜松医科大学大学院卒業、医学博士号授与
富士宮市立病院医長
平成8年 井戸田病院リハビリテーション部長
(財)スポーツ医・科学研究所非常勤医師
スポーツ整形の診療に従事する
平成10年 ヒロ整形クリニック開院

資格・所属学会

• 日本整形外科学会専門医
  • 日本整形外科学会スポーツ認定医
  • 日本体育協会公認スポーツドクター
  • 日本整形外科学会ロコモアドバイスドクター
  • 日本整形外科学会リハビリテーション認定医

メディア掲載情報

• CBC「ゴゴスマ」(2014年1月27日放映分)
  • 「わかさ」「壮快」「安心」等の健康雑誌に登場多数
  • 自身の著書3冊

営業時間・アクセス

午前9:00~12:00  休
午後16:00~19:00  休

※土曜日のみ13:00まで(受付は12:30まで)

医院名 ヒロ整形クリニック
住所 〒480-1111 愛知県長久手市山越101-1
TEL 0561-61-0707
FAX 0561-61-1133
電話でのお問い合せ: 0561-61-0707

院内のリハビリ器具について

広くて明るいリハビリ室!

リハビリ室には、低周波治療器、中周波治療器、SSP治療器、マイクロ波治療器、けん引機、近赤外線治療器、超音波治療器など、患者様の抱える症状の軽減に効果の高い器具を多数取り揃えております。

ジムじゃないのにマシンがある!

当院には、スポーツジムなどにある器具も準備されています。これももちろんリハビリ用。身体機能の回復のための基本のリハビリに加えて、より早期に日常生活を取り戻すため、あるいはスポーツへの復帰のために、ご利用いただいています。

美容メニュー治療体験レポート

1.まずは問診票記入

現在の症状、お悩みをご記入下さい。
問診票と次のカウンセリングを元に、患者様に合わせた適切な治療を行います。

2.勝野院長のカウンセリング

先生がお医者さんとは思えないくらいフランクに話してくれるから安心♪
些細なことでもしっかりと聞いてくれて、安心して治療へ進めます。
美容診療って、プラセンタやにんにく注射とかたくさんあるし、肥満外来ってどんなことするのか不安だったけど、先生のカウンセリングで理解ができました。

3.カウンセリングをもとに治療へ

問診票の内容とカウンセリングをもとに、適切な治療を行います。先生もスタッフさんも極力痛くないように配慮してくれるから安心して治療を受けられます。
治療によっては横になり治療する場合があります。

4.最後は治療費精算して、また次回のご来院へ

受付さんの笑顔が素敵だから、気持ちよく帰れます♪

おすすめ健康グッズ 医療対応型有料老人ホーム グランディール フェイスブック スタッフブログ 初診予約 Medical Bodycare Pallas